読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田丸親方の想念書き換え ビフォーアフター

想念改革の匠(自称w) 親方の人生プログラミング教室(マトリックスコードプログラミング)はこちらです。

【MCPコラム】MCP的責任論 責任ってなんだ? 責任を取るってどういうこと?

−MCPコラム 覚醒へと至る道

f:id:codedrunk:20170213223339j:plain

無料メルマガ / LINE@ 友だち追加数 (※無料相談やってます!)

どうも、親方です!

 

f:id:codedrunk:20170213223339j:plain

 

色々と質問をいただいております。

今回は、「MCP的 責任」について。

 

責任について、ちょっと辞書を引いてみましょう。
 

  1. 立場上当然負わなければならない任務や義務。「引率者としての責任がある」「責任を果たす」
  2. 自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。「事故の責任をとる」「責任転嫁」
  3. 法律上の不利益または制裁を負わされること。特に、違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。主要なものに民事責任と刑事責任とがある。

MCPでは、マスターコースに限りませんが、
「自らの意志・意識で選択・判断し、行動する」
ということで、
「自らの選択・判断に責任を持つ」
ということを重視しています。

で、この責任ってとこで誤解される方が多いようなので、
親方的な見解を。

親方が「責任」といったときに言及しているのは、2.です。
「自分のしたことの結果について責めを負うこと」

で、親方の言っているのは、
「自分のしたこと」
というよりは、
「自分の選択・判断」
に対する責任です。


ここで、普通に責任とか、責を負うとか言うときの
勘違いをここで明らかにしたいと思います。

まず、
「選択」「判断」
というのは、その瞬間のものだ、ということです。

時が変われば、状況が変われば、
当然のように、その選択・判断は同じになるとは
限りません。


よくある勘違いですが、

「あのときこう決めたから」
という理由で、今の状況を正しく認識しないで、
闇雲に「過去の選択・判断」を護らなければならない、
と思い込むことが一つ。

選択・判断のをすることの責任とは、
「状況を正しく認識し、選択・判断し続ける」
ことだ
と親方は考えています。

過去の判断にとらわれることなく、
現状から判断し、都度都度、判断をする、ということです。

むしろ、現状の判断をすることなく、
過去の選択・判断にしがみつくことのほうが、
自分の思考・感性を使うことを怠り、
生きることに手抜きをしている
、と考えます。


また、過去の選択・判断にしがみつき、
それを達成できない自分を責めること。


そもそも、その過去の判断が今も正しいかどうかを
判断せず、それを元に自分を責めるというのもオカシイ話ですが。

それだけでなく、そもそも失敗、未達成という状況は、
単に
「そのやり方ではうまくいかない、達成できない」
という経験を積んだだけであって、
次に活かせばいいだけの話です。

最初から失敗しない方法を探すより、
失敗して経験を積んで次に活かした方が早い。

シミュレーションなどを行うのも、
本番で失敗しないようにするため、
できるだけ失敗するパターンを潰しておくためです。


できない、続けられない、と責めるより、
まず、現状がどうなのかを冷静に把握、判断すること。

その上で、その選択・判断を続けるのか、
今はできない、という選択・判断をするのか。


どちらにせよ、意識的に決めつづけることしか
ないですし、

無意識の思い込みのパターンに支配されていれば、その
選択や判断も無意識の自動的パターンになってしまいます。


その選択・判断の責任を負えますか?


そろそろ、自分の人生を自分の手に取り戻しませんか?

 

Matrix Code Programming メニュー

この機会に、本格的に自分と向き合い、変化していきたいのならば、こちら。

Matrix Code Programming - Master Course -

マトリックスコードプログラミング

       マスターコース(6ヶ月・グループ)

  • 覚醒セッション(あなたの在り方を発掘するセッション)60分
  • 6ヶ月のグループカウンセリング(1440分相当)
  • あなた専用の遠隔セッション + 期間内の新月・満月の遠隔セッション
  • 6ヶ月間のメッセージでのフォロー(無制限)

あなた自身の本質に沿った在り方を発掘し、徹底的な自己認識と自己信頼を構築し、本質的に生きていくためのセッションになります。

 

開催日程・詳細はこの記事をクリックしてください。(詳細ページが開きます)

 

codedrunk.hatenablog.com 


新月・満月ごとのテーマに沿って、遠隔で書き換えるなら、こちら。

Matrix Code Programming - Wealth & Partnership -

マトリックスコードプログラミング

  遠隔 豊かさ編 & パートナーシップ編 パック

ブラウザ(PC,スマホ,タブレット)の画面を見ていただき、新月・満月のテーマに調整されたエネルギーを受け取っていただきます。

※豊かさ編、パートナーシップ編の両方の画面をお渡しします。

新月の場合は次の新月、満月の場合は次の満月まで、画面はお使いいただけます。

※一日何回でも、毎日でもお受け取りいただけます。

 (毎日両方受け取ると、1日340円相当です)

 

開催日程・詳細はこの記事をクリックしてください。(詳細ページが開きます)  

codedrunk.hatenablog.com